トップ  > ニュースリリース  > 令和3年度、 新事業 オンラインサロン計画発表

令和3年度、 新事業 オンラインサロン計画発表

2022年1月24日に第158回事業推進クラブが行われました。

代表理事の平井から今年度の計画が発表されました。

令和三年度 一般社団法人中小企業事業推進機構 計画です。

 

その名も、事業推進クラブオンラインサロン(別名:平賀島サロン)です。

どういう経緯で計画されたかを説明させていただきます。

機構は今年、13年目を迎えます。今までの12年間会員様のお力をお借りしたり、しながらたくさんの企画を行ってきました。

代表的なものを紹介させていただきます。

事業推進クラブ

 4テーマほどのビジネス発表会です。まだ、形になっていないものから、すでに販売中のものまで一つの会社が商品説明や思い入れなどをプレゼンします。 機構の特徴は、その商品を買うとか使うという判断だけではなく、一緒に組めそうかとか、どうしたほうが売れそうかなどの質問やアドバイスを質疑応答で行います。したがって、プレゼン20分・質疑応答20分という時間設定を行っています。

ビジネス交配会

 中小企業は、1社ではやりたいことができない。そのためビジネスパートナーを見つける会です。
グループワークをこない、自己PRとそれに対するフィードバックを知的資産というキーワードで行っていきます。コラボレーションできるパートナーを探すことで、より幅広い活動を中小企業をサポートしています。

ブレストファイアー

 ブレストミーティングは、通常同じ会社や、同じ目的を持っている人どうして行います。新しいアイデアにたどり着くアイデア出しで使われることも多いでしょう。しかし、同じ職場のメンバーは、いつも同じことを考えていますし、同じ方向を向いた仲間なので、何度かやると同じようなアイデアしかでてきません。 ブレストファイアーでは、異業種や他の会社の方とブレインストーミングをすることで、全く気づかなかったアイデアが出てくるものです。1~2のテーマで行います。

プレゼン練習会

 イベントでのプレゼンテーションを初めて任されたとか、新しい商品の発表をはじめてするとか、なかなかプレゼンテーションを行うときはわからないもの。そこで、参加者に評価をもらいながら、プレゼンの練習会を行います。
評価も、時間通りか、資料は読みやすいか、しゃべるスピードは、内容は伝わったか、買ってみたいか、などの項目で採点します。そこでより良いプレゼンを行ってもらうことのお手伝いをしております。

ZOOTEN

昨年1度しか行なえませんでしたが、ZOOMを使ったオンライン展示会です。ZOOTENでは、全国から商品やサービスを紹介するブースをブレイクアウトルームに設置して、一般参加者に各ブースに移動してもらいながら、通常の展示会と同様に、楽しんでいただきます。 

上記の5個のテーマを中心に定例会を行ってきました。

 

ただ、参加された方の意見としては、異業種交流会と思われている方、ビジネスマッチング会と思われている方もいらっしゃれば、単なる飲み会として参加している方もいらっしゃいます。
さらに、何をしてくれるかわからないと言う方も時々いらっしゃいます。

あえていいますが、

機構は実際には何もしません。集まった参加者の皆様で色々考える会です。

そんな場を提供したいと考えております。

 

他の異業種交流団体と比較して

世の中には多くの交流会があります。
BNI、守成クラブ、倫理法人会、同友会、ライオンズクラブ、ロータリー、青年会議所など
参加者の目的も、人脈づくり、営業先探し、提携先探し、社会貢献、資金調達、飲み会など様々でしょう。

そういった、目的は、各団体に任せるとして、機構は独自の もっと違った切り口にできないかと考えました。

さらに、コロナ禍において、リアルのイベントを企画しても、緊急事態宣言でやむなく延期や中止になったり、準備や手配にも多くの時間を割いては中止と繰り返してきました。
また、福岡中心のイベントが多く、全国の方に参加して頂く機会を提供できない状態が続いていました。

そこで、機構自体をオンラインサロン化したいと考えました。

機構の役員紹介

この機構の生みの親である代表理事の 島田晃徳
ビジネス交配会やオンライン展示会の主催や機構の司会者 である もうひとりの代表理事 平井良明
機構の障害者委員会担当の 理事 賀村研
機構のご意見番 監事 河津裕二

中小企業にとっては、頼れる4名の理事監事がいます。

これを使わない手はないと思ったのです。

オンラインサロンでは、地域を問わず、時間を問わず繋がれます。
この4人をうまく活用してほしいなと企画しました。

 

ということで、事業推進クラブのオンラインサロンの登場です。

 

システムは、ミーチュー株式会社のミーチューというオンラインサロンの仕組みを使います。

機構の会費は、月1,000円を頂いております。この金額で運営やイベントの企画はもちろん、会員の管理や会費の請求書関係の事務を行ってまいりました。その作業をミーチューの集金機能を使うことで簡略化し、費用を企画や運営に当てれるのではないかと考えました。

手数料としてのカード決済と比べて高すぎもなく、会費の大部分を会員様向けのサービスに当てれると考えました。

また、新しいこのサービスを皆様にも、知っていただいて活用していただければと思います。

 

今後は、このオンラインサロンを中心にみなさんとの交流を図り、
さらに、オフラインでも、福岡だけでなく、東京や大阪また、各地でも交流会を開ければと考えております。

会員に関しては、参加費から1000円を引いて参加できるようにも考えております。

 

オンラインサロンでは、交流だけでなく、商品の発表や、相談会、オンラインオフライン交流会合わせて行っていこうと考えております。またライブ配信も可能になるとのこと、考えていきたいと思います。

 


まずはオンラインサロンへご登録いただくことで、会員になれます。
クレジットカードでお支払いください。

事業推進クラブオンラインサロン 



すまっぽん!をホーム画面に登録することで、ログインしやすくなると思います。

中小企業事業推進機構すまっぽん! 

https://smappon.jp/sqtec329

ぜひお試しください。

ご不明な点は、事務局までお問い合わせください。
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お問い合せ先>

一般社団法人中小企業事業推進機構 事務局
TEL 092-739-5357
FAX 092-739-5330
info@venhoo.com

*****Copyright(c),2009-2022 Venhoo Allrights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

事務局

〒 810-0073

福岡市中央区舞鶴1-1-10
天神シルバービル6F

TEL:092-739-5357

FAX:092-739-5330



 

中小企業庁